入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

第二腰椎破裂骨折 受傷17日目 硬性コルセット装着

8月20日17日目

6.20起床 昨日もなかなか眠れなかった(・・;)

待ちに待ったギプスから解放♪

今日からはやっと楽になれる〜

 

 8.20朝食  

やっぱり座ると左足つけねがしびれる。まあでも昨日レントゲン何もなかったから大丈夫なはず‼︎

9.45 I田さんが朝の測定にこられました。I先生もやっとやな〜〜と顔見にきてくれました。

 

もう少ししたらギプス切るらしい!でもトイレはいけるので安心 。オムツ生活はもう戻りたくないよね。

10時 I田さんとHさんが例のカッターでギプスを切ってくれました。信頼しているお二人で良かった^_^

一瞬すっとして、そのあとかゆいかゆい笑

1分ぐらい解放感を楽しみました。

すぐにまたキッチリはめて包帯で固定。きっちりね。

f:id:bruleeee:20191206140210p:image

体側でまっぷたつ‼︎

 

この日はもうひとつ大きな出来事があった。

10.40 S交番のO本さんが事故の調書を取りに来ました。

そば屋さん前の防犯カメラの画像を見せられ事故を思い出してこわくなった。日傘をさしながら自転車に乗っていた事を注意された。

事故の瞬間はカメラの方向からは映っていなくてほっとしたような残念なような。。。

 

事故車両の写真から、ぶつかってから一度ボンネットに乗り上げ、フロントガラスにぶつかっているだろうと判断された。

フロントガラス結構割れてました(;_;)  バンパーなんかはちょっとさがっているだけであとはほぼ無キズ。わたしの自転車もすこし曲がっているぐらいでほぼ無キズ。

私だけ傷だらけだね。私の第2腰椎が一番の被害か〜〜。。逆だったら良かったのに(-_-)   

 

12時 気を取り直して昼食。

13.50 お風呂に行って久しぶりに体幹も洗ってもらった♪ 寝たきりで看護師さんお二人に洗ってもらうのもさいごだね。

新人看護師さん2人だったのでお風呂ストレッチャーへの移動もちょっぴり怖かった笑  ギプスの再装着も割とテキトーでびっくり。

包帯巻くのユルユルだけど大丈夫?固定できてないよ笑  もうコルセット装着までトイレも行かんとこ笑と決心‼︎

あと少しやろうから大丈夫‼︎

 

お部屋でドキドキしながらコルセット待機! 

14時40 分めでたく硬性コルセット装着完了〜〜♪

  軽い!ちょっと頼りない感じするぐらい軽い‼︎

f:id:bruleeee:20191206141323p:image

大喜びの私の横では複雑な顔した装具屋さん。

「これもなかなかしんどいですけどね。脇の下も足の付け根もギリギリまで作ってるんで」だって。  まあ、あとでこれは実感するんだけど この時はギプスからの解放の方が大きかったなー笑

 

15時 コルセット装着してレントゲン 。

その後I先生に確認していただき、順調とのこと!良かった〜〜。

18時夕食

f:id:bruleeee:20191209020613p:image

ギプスと違って ガッツリ固められてないなら楽だわ〜〜。 ギプスの時よりも動かせるところがあるようで急に動かすと痛い。筋肉痛の痛みね。

20時すぎ 娘がお祝い?ご褒美?にタピオカを買ってきてくれました。