入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

体幹ギプス生活はじまり

まだ受傷7日目の続き。

 

12時30分、無事に病室へ帰りお昼ご飯をいただきます。1週間ぶりに座っての食事‼

ふだん当たり前にしていることが出来なかった数日間。

改めて日常生活に感謝です。 

 

f:id:bruleeee:20191120151553j:image

こんな感じ。お腹の真ん中は穴があいていて なぜだかくるくる巻いてるガーゼがはまっていました。(後日、これは不要とわかる笑 ギプスの形作りのためのもの?)

 

久しぶりの感動はまだまだあるよ。

看護師さんに車いすでトイレへ連れて行ってもらいました。

パジャマのズボンとパンツのおろしかたがわからない笑 これから工夫が必要。

ウォシュレットもできたけどお尻拭けない…   

出来ないことは考えないようにしないとね!

 

何よりギプスが腰骨にあたって痛いと看護師さんに相談したところ

2時間近くかけてカットしてくれた。この時はギプスカッターで痛くならないように

タオルをはさんでくれました。Mさん、お気遣いありがとうございます。

娘もそばで見守っていてくれました。

 

17時ごろからリハビリ! 担当のIさんも無事にギプスができたことを喜んでくださいました。

まずは座り方、立ち方。膝が重要。座るとギプスが当たって痛い〜〜(;_;)

腰の筋肉が痛い~。1週間ぶりにつかうんだもんね。筋肉もびっくりするよね。

 

今日は歩行器で少しずつ歩く練習。

 

f:id:bruleeee:20191120152341j:image

クララが立った〜〜とそばで見ていた娘は思っちゃったって笑

 

両手で歩行器を支えているぶんにはなんとかいける。  体勢変える時 まだまだ骨盤の骨にコルセットがあたって痛い(;_;)

 

18時夕飯 。起きるのにひと苦労で写真撮る余裕なし(笑)

こんなんでトイレ間に合うかしら?まるでひっくり返ったカブトムシです・・・

そしてギプスの食い込みがつらい~

 

今晩の担当の看護師さんにギプスが当たって痛いことを相談したら

ギプスの下に着ているUNIQLOの肌着が上にあがってしまっているのを発見!

下に引っ張りだしてくれたらクッションになって楽になりました(^^♪

全然ちがう〜〜 神〜〜

 

オムツ外して 下半身すーすーします。逆に身体は暑い。

寝返りが痛くなくなったので 気を取り直してベッドまわりをカスタマイズしました。

 

 あとからふりかえると この日の入院メモには

『座ると呼吸が苦しく食べられないので トイレ以外は寝て過ごすことにしよう!

色々勝手が変わったので慣れるまでの我慢!  やばい 歯磨きする元気ない笑

気を取り直して 横向きでご飯たべた!根性〜〜  歯みがきちょっとでもやるで!』

と書いてありました(笑) 入院中から今もだけど前向きに気持ちをもっていくことに必死だったな~。