入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

第二腰椎破裂骨折 受傷12日目

8月15日 12日目

6じ起床 昨日は少し寝つき悪くて朝は声をかけられるまで起きれなかった。

今日は台風が近づいているため店も休み、娘の会社も休みだって。最近は鉄道会社が早くに計画運休を発表するから休まざるを得ないところもあるような。

SNSで告知しておこう!

入院していてもスマホiPadがあれば色々できて便利だな〜。発注もできちゃう。


看護師さんの測定が終わってうとうとしていたら地元の交番から電話あり、 20日の11時に調書を取りに来ることになった。病院にもくるんだね。

そんなこんなしているとリハビリのお迎え。

担当Iさんが台風で早帰りになるかもしれないので今日は午前だって。午前の方が身体も元気だしギプスのくいこみが少ないからいいわ〜。

今日はお布団の練習をしました。まずは四つん這いになるんだけど、自分の動き、腰がのびてるのか曲がっているのかが良くわからへん。

家帰ったら布団生活に戻るかベッドを借りるか…迷う。

もう歩き方もしっかりしてきたから歩行器は解除で杖に変わりました。やったー♪

 

お昼ごはんのあとシャンプーとシャワー 。

今日は洗えるところは自分で洗ってみたよ。

この間シャワーしたし そんな汚れてないやろ笑 シャワーのあとの着替えも工夫しながら自分でやってみた。でも脚が上がらず 結局パンツははけないから看護師さんに履かせてもらう。

昨日からギプスの食い込みヤバくて皮膚の感覚ないけど大丈夫?と看護師さんに話すとギプスの下、恥骨らへんを切ってくれた。楽なような新たに痛いような…微妙です。

 

f:id:bruleeee:20191126093329p:image

だんだん雨がひどくなってきたよ>_<

風の音と雨のたたきつけられた音がコワイ。

 

17時ごろI先生 来られる。

ギプス、切りすぎているようです。恥骨のところが大事なんやけどなーって。

看護師さんに指導して欲しいわ…怖い… 

 

コルセットできる日も24日かも…怖い… 

出来るだけ胸を張った姿勢でといわれました。

 

18.10 夕食 すぐお腹いっぱいになる。ちょっと神経質になってるかもね。

いかんいかん。

ということでお見舞いに頂いたお菓子を食べました。甘いもの食べたらちょっと気が晴れる^ - ^

結局台風はたいした被害もなく無事に通り過ぎました。

パパは雨が降る前にランニングに行ったみたい笑 どんだけー?

娘は部屋に引きこもって 仕事の資格の勉強していたようです。