入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

体幹ギプス固定と硬性コルセット測定③

 

無事にギプスが固まり、まずは橋渡しから解放してもらいました。

そして仰向けになり足をベッドから下ろし

身体を起こしてもらいました!

すごい!ベッドに座れてる!

この時の感動は忘れられない*(^o^)/*

 

次はギプスの調整。

ギプスカッターで脇の下や股関節周りの余分なところをカットして動きやすくするのですが

これがめちゃコワイ。。。

 

f:id:bruleeee:20191119153550j:image

 

f:id:bruleeee:20191119153602j:image

 

若い先生がこんな動画を持ってきて説明してくれました。

 

『これはギプス しか切れないカッターですから安心してくださいね〜』みたいな事を言いながら ゴム手袋をはめている自分の手のひらにあてて見せてくれました。

 

手袋切れました

 

いや、切れとるやろ。いま手袋切れましたよね⁈ と顔に思い切り出しちゃった笑

先生の腕を信じるしかない。。。

 

結果、ギプスの厚いところは痛くないけど股関節辺りの薄いところは痛い〜〜T^T  

我慢しつつ無事終了。

看護師Mさんが着替えをさせてくれました。

もうトイレに行けるからとその場でパンツに履き替えさせてくれました。

 

12時30分、車椅子でお部屋に帰りました(๑>◡<๑)