入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

はじめてのシャワー 受傷5日目

こちらの病院も朝は6時ごろから起床。

介護士さんが熱い顔ふきタオルをもってきてくれた。

7時朝のお茶配り。お願いしたらマイボトルにも入れてくれます。

 

ここのお部屋、明るくていいんだけど

ベッドの配置がイマイチなのかマクラ側にある窓が道路に面していてウルサイ…。夜中のナースコールも相まって 何回も目が覚めてしまう・・

 

 

f:id:bruleeee:20191031122903j:image

 

入り口のドアを開けたらカーテンなしのいきなりベッドなので 着替えもゆっくりできなかったなー。

それ以外は適度な広さで快適でした。

 

10時ごろ看護師さんの血圧、熱、脈拍測定のときに嬉しいお知らせ。

土曜日ギプスを巻く予定なのでシャワーに行きますとのこと!

個々の病院は火・木が介護入浴みたいです。

11時ごろストレッチャーで迎えにきてくれて5日ぶりのシャワー。

 

寝た姿勢のままで ふたりがかりで洗ってもらう。ついでに洗顔もしました。

寝たまま横向きで難しいわ。鼻に水が入って溺れるかとおもった。

ボディソープで顔洗うなんて普段では考えられへん(笑)

髪もきれいに乾かしてもらってさっぱりしました ^  ^♪

 

12時お茶と お昼ご飯配布。ハミガキまですると小1時間かかります。

横向きに食べるのも上手になった!

14時ごろから清掃と備品の補充。掃除のおばちゃん いい人!

 16時ごろリハビリ担当のIさんが来てベッド上リハビリしました。

体幹は動かさないように足をあげたり股関節を動かしたりを教えてもらいました。

17時すぎお茶配布

18時過ぎ夕食  

20時過ぎに便もでてスッキリ。看護師さんにおむつ替えをおねがいするのもだいぶん慣れました。自分のながらニオイにはまいった(*_*) 個室でよかった。

 

21時消灯らしい…  今23時7分  今からパパがきてくれる。

我が家はやはりよそより2時間、病院なら4時間ぐらいずれている!

飲食の仕事していたら仕方ないね。