入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

実は前日に下剤を飲んだ

入院してからは毎朝 便通があったか聞かれます。  ないですよ。そのために食事もほぼ取ってないんだもん。

でもそういうわけにはいかなくなりました。

 

オムツでするのはいやだけど 出ないと困る・・。

ベッド上安静の場合どうやってするの?いろいろ検索したけど

差し込み便器?? どこに差し込むの?(こわい)と疑問だらけ。

 

看護師さんに聞くと 

下剤か、浣腸か、座薬。このチョイスらしいです。 

浣腸は出産前の処置でえらい目にあったから嫌だ‼︎

どれもいやだけど、詰まって大変なことになっても困るしと入院2日目の夜に下剤を飲みました。

若いころ飲んだ時、めちゃくちゃ効いて泣きそうになったので通常は2錠飲むところ とりあえず1錠。

 

朝になってどきどき!

朝ごはん時も普段はのまない牛乳をのんでみました。

結果、ほんの少々・・・。恥をしのんで看護師さんにどれぐらいの量か

きいたけど・・・ 小指の先ぐらい?ピンポン玉もないですと…

 

そしてまた次の日に持ち越されることになってしまったT^T

 

普段から便通にはナーバスな私。(すぐにお腹いたくなる)

まあ、転院してベッド上安静がとけたらうまくいくでしょと思いつつ・・

 

どなたのブログを読んでもベッド上での排便はなかなか難しそう。

お腹に力がかからないからね。腹圧?重力も関係してない?