入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

入院2日目①

病院の朝は早いね。朝6時ごろにはお茶と使い捨てのおしぼりをもって看護師さんが病室にきた。今から考えると介護士さんかも。男性でした。

昨日の夜に2回分も吸収するという大おむつに変えてもらったけど、替えてくれるのかな?2回しないともったいない?勝手わからず・・・

結局 ナースコールしたけど あとで行きますって言われてしまった。

 

朝9時ごろパパ到着。

すぐにMRIに呼ばれたので病室でまってもらう。撮影後 パパが説明に呼ばれた。

でもなかなか帰ってこないから、手術の説明受けてるんだと思ってたら なんと 貧血で気を失っていたとか…    本人はマラソンの練習し過ぎって言うけど 仕事に家のことに考えること多くてそりゃあ疲れてると思う。申し訳ないね。

病室に戻ってきてMRIの結果を聞きました。

 

第2腰椎破裂骨折

これが診断結果でした。

治療は手術で治す人もいるし 固定した上で安静で治す人もいる。どちらにするか決めてくださいという感じでした。

決めてって言われても…

そんなん私わからん!患者がそんな事きめるん?とちょっと思いましたが よくよく聞いてみるとここの病院に脊椎専門のドクターはいないらしい。

なので手術の場合はどちらかの病院を紹介しますとの事でした。

 

手術?その方が早そうやけど どこの病院で?

知り合いの医療関係者に聞くことにしました。