入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

第二腰椎破裂骨折 受傷20日目 退院に向けて!

8月23日(金)  20日

コルセットになってよく眠れるようになったな。

睡眠が取れると気持ちも前向きになります。

9.50 お昼の担当はクールビューティーMさん。明日の診察次第で水曜日退院希望と伝える。

それなら退院に向けて、家に帰って不安なことは解決していきましょうとのこと。

まずは着替えとお風呂かな〜〜。練習しましょうねとお声がけしてもらいました^_^

 

ということでひとりで着替えをしてみる。

コルセットはベルトをはずしただけでは取れない。左右に少しひろげてはずすのだけど バキッと折れそう。

骨盤を包み込むように位置を合わせる。位置がずれるとコルセットの意味がないので慎重に。はずしている時はなんとなく頼りない気がしてコワくて息をとめたままになってしまう>_< 

どれ、鏡でチェック!

 

f:id:bruleeee:20191220191422p:image

 

少しずつ動けるなるようにつれて仕事のことが気にになります。。

備品の発注など私が担当しているものをiPadから注文しました。

私が長期で休むことなんか今までなかったから危機管理ができていません。

仕事にもどってからの課題のひとつ。

 

12時 昼食をとりながらU-NEXTで「そして父になる」の続きと「箱入り息子の恋」を観た。

16時半からリハビリ。

家に帰ってからのシュミレーションをし、お風呂の入り方の練習をした。

といってもリハビリ室に実際の浴槽はないので平行に並んでいる手すりみたいなので練習。手すりをお風呂の高さにさげて足のあげ方を教えてもらう。棒に両手をついて身体をささえて後ろに脚を振り上げてまたぐ。一発オッケー!

あとお風呂の低い椅子に座る練習。座れそうだけど すべったらこわいなぁ。

どの動作も腰を曲げなければオッケー。練習ではコルセットしてるから曲げようがないけどね。外すとどうなのかな。

 

お部屋に戻り家に帰ってからの動きを一通り考えました。

お風呂の椅子は高めのものがやりやすそうだなぁ。Amazonで購入?メルカリ?

でも大きいものを増やすのはいやだな。