入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

第二腰椎破裂骨折 受傷19日目

8月22日(木) 19日目

今日はお昼からシャワーの練習!

久しぶりに体幹に何もつけてない状態で身体を洗えてスッキリした。

身体の角度?の要領がわからないのでシャンプーをとるのもひと苦労。

コルセットはずしていると腰をまげてしまいそうだ。どこまでならOKなの〜〜?

すべてにおいて おっかなビックリ、息するのも忘れて身体を洗いました。

脚は洗えないので看護師さんに助けてもらいました。

こんなに真剣にお風呂入ったことないわ笑

立ったり座ったりもいちいち膝を使って腰を落とす動作。。

ちょっとぐらい大丈夫なのではと思うけど、ビビリで真面目な性格なので型どおりがんばります。

お風呂のあとのお着替えも要観察やな。

とりあえず下半身は放置して 上半身だけ先にふいて着衣。そしてコルセットをはめて安心してから下半身にうつります。 

苦しくてたまらないコルセットだけど、なくてはならないものですね。。

下着を履くのも初日なので看護師さんに履かせてもらいましたよ〜〜。

 

あー、疲れたけどなんて気持ちいいの!

お風呂そんなに好きな方ではなかったけど、好きになりそうです。

お家に帰ってからも、シャワーチェアがあると便利だなぁ。。Amazon

 

やっとお風呂の汗がひいたらすぐリハビリに呼ばれちゃいました。今日はわたしの苦手な若い人。今日も鬼のような筋トレのあと 退院したらすぐに仕事で来ますよーやら自転車も乗れますよーやらテキトーなこと言われた。

自転車は受傷4ヶ月現在でもまだ禁止されるけどね。まあ、ええわ(-_-)また血圧上がるからこのへんにしとこ。

 

夕方I先生がお部屋にこられました。

退院は今週の土曜日に主治医のS先生の許可がおり次第とのことです。

そうなると28日の水曜日かな〜〜。

あと1週間だよ。よく頑張った♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪