入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

第二腰椎破裂骨折 受傷14日目 信頼できない

8月17日(土) 14日目

きょうで事故から2週間です。

まだまだ序盤?

6時起床。入眠剤、本、音楽のおかげでよく眠れるようになった。 朝は腰は痛いがギプスはきつくないから楽。

腰が痛いのはベッドが硬いんだと思う…。あまり沈まないようなマットなのか、病院のベッドってこんなものなのか。体育の時のマット運動とかのマットみたい。

 

Aちゃんママの知り合いの子供さんが高校野球で甲子園に出てるとかで、部屋で一緒にテレビ観戦したよ。なかなかの活躍‼︎  野球の強い学校に行くために家族で引っ越したらしいです。努力が実って良かったね(*'▽'*)

 

11時  今日は可愛い新人看護師さんMさんにシャンプー してもらいました。4月から働き出してまだ4ヶ月!シャンプーも初めてするんだって。とても丁寧で美容師さんみたいに上手でした。早く先輩みたいになれるように頑張るって言ってた♡  頑張れ‼︎

部屋にもどるとちょうどお昼ご飯。はじめてのソースもん(^O^)

f:id:bruleeee:20191129123209j:image

 

お昼ご飯の後 13時からリハビリ。いつもの担当さんが お休みなので N代の若い人。

布団の起き上がりの練習ときつい腹筋の筋トレまでは良かった。

でもなんでこの時間の炎天下、外歩きに行かなあかんかなー。杖、まだ慣れてないし入院してからアスファルトあるくの初やねんけど。病院の外周、坂ばっかりでアップダウン多いよね。歩くん早いねん(オコ)おまけにコルセットできたら次の日に退院できますよって言われたけど ほんま?

こんなとこ入院してても何もできるようになりませんよって言われたけど それ患者にいうことじゃないよね。患者のためになるようなこと指導できるように考えるのが仕事よね。

ダメだ、苦手。でも面と向かって言えないわ。小さい病院でわざわざ争いごとしたくないという思い。この人にあたらないように願います。本来の担当のIさんには報告がてらなんとなく言いましたが。

 信頼できない人はスルーしよう。

 

お昼から娘が来たので 疑わしいけど退院の可能性ある話しました。家族にも予定があるしね。退院できるなら早くかえっておいでと言ってくれました。

 

18時夕食  夕方以降は ギプスがきつくてしびれるぐらい。正座したあとのようなしびれです。

夜の担当は看護師長の〇田さん。

挨拶にこられたときに、しびれの症状を報告。たぶんギプスが圧迫してるのかなあとのことでした。

退院の話もしてみたところ、コルセットに替わっても入浴の練習とかもあるので次の日は難しいようです・・。

 

信頼できないのに鵜呑みにしてしまう自分が悲しいわ(*_*)

f:id:bruleeee:20191129123448j:image

よるごはん、あまりすすみませんでした。

楽しい動画見てテンションあげよう!