入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

第二腰椎破裂骨折 受傷10日目

8月13日(火)

今日で10日目。やっぱり眠れないなー。  何回も目が開くのは変わらず。たぶん、疲れてないんやな。

私の普段の生活は朝は娘を送り出してから二度寝して店へ。店のお昼の営業が済んだら一回家に帰り夕飯の用意。18時ごろ店に戻り22時ごろ帰宅。それから晩ご飯を食べて洗濯をたたんだり台所片づけたりしてお風呂。

スマホを見ながらダラダラして寝るのはいつも夜中の2時は過ぎている。振り返るとなかなかハードやな。

ケガをしているけど自分のことだけ考えてればオッケーなんて25年ぶりぐらいです(笑)

入院中に早寝早起きになれたらいいな。

 

8時過ぎ 朝食 

9時ごろI先生が回診に。この時自分のMRI画像を初めてみた!

固定、安静での治療だけど症状に変化があれば手術に切り替えることもあると説明されました。おおむね主治医のS先生と同じ内容でした。どちらの先生も今後の姿勢のためにとにかく胸をはる?そる?姿勢で過ごすように何回も言われます。

 

お昼ご飯のあと14時ごろからリハビリ。今日は担当のIWさんがお休みなのでかわりに若い女の人。筋トレ中心のリハビリでした。

ええねんけど、なかなかキツいメニューで楽しくなかった笑  喋りかたもちょっとカンにさわるかんじで…

歩行器を使ってならひとりでトイレに行ってもいいと許可してくれたのは嬉しいけど 「この感じだとすぐ退院できますね〜〜」はないよね。このリハビリ士さんはのちにも ?と思う発言をするのです(-_-)

 

そして!夕方から待ちに待ったシャンプーと下半身のシャワーでした。

ギプスにバスタオルをしっかりと巻いて洗ってもらいました。

こんなこと、ケガをするまえだと考えられない恥ずかしさだけどね。慣れるもんです。

腰を曲げられないのでパンツも靴下もズボンもはかせてもらったよ。

シャンプーはリクライニングできる車いすに乗ってしてもらいました。

5日ぶりで気持ちよかった。ありがとうございます(*'▽')

 

今日の夕飯。

f:id:bruleeee:20191124194636j:image

 

特にご馳走というわけではないけど 父が入院していた市民病院に比べたら家庭的な感じの献立です。そして意外と味が濃ゆいの。

 

もう座って食べれるけどなぜかまだオニギリ。

一度に食べるとギプスが急に苦しくなって下腹部が痛いT_T  

ベッドで横になりながら時間をかけて食べます。  ごはんのあとはすぐに歯磨き。

これまた腰を曲げられないので洗面台が使えず、容器に吐き出します。家に帰ったらどうしたらええの?

 

 

f:id:bruleeee:20191124222911j:image

頼りになるグッズたち♪  

ストローがさせる蓋つきコップは傾けてもこぼれないからとても便利。吸飲みも始めはちょっと抵抗あったけど超便利。

 

今日から眠剤を持続時間の長いものに変えてもらえそうなので期待!