入院の備忘録。

交通事故で第2腰椎破裂骨折。 硬性コルセットを装着し保存療法での治療となり入院、リハビリ。退院してからの生活の記録です

体幹ギプス固定と硬性コルセット測定① 受傷7日目

8月10日(土)

交通事故で第2腰椎破裂骨折をしたのが8月4日(日)

それから1週間ベッド上安静で過ごし、今日やっとギプス固定です。

 

10時ごろ義肢装具屋さんとs先生が病室にこられました。

S先生は初対面。説明も簡潔で分かりやすいです。

 

硬性コルセットができるまでは体幹ギプスで固定するけど、お盆休みの関係で10日ほど装着することになる。ギプスは固くて苦しいけど ベッド上安静とどちらが良いですか?みたいなことを聞かれました( 一一) 

ギプス固定したら歩ける=トイレ行ける ということで迷わずギプス固定を選びましたよ。初骨折なのでギプスのつらさがわかっていなかったよね。

 

ギプスもコルセットも骨がきれいな形で固まることが必須なので 少し反った姿勢で作ると説明を受けました。猫背にならないようにらしいです。

 

先生の説明のあとは装具屋さんの説明です。

今回つくるのは硬性コルセットという「かったい(めちゃ硬いということです)やつです」と言われました。どれぐらい硬いか不安になるやん(笑)

あらかじめ身長をきかれて装着部位の長さも測定しました。

 

看護師さんに清拭してもらいストレッチャーに移り、処置室に呼ばれるのを待ちます。

ドキドキ。今日中に座れるようになるのかな~。

 

11時過ぎにいよいよ始まりました。